「南無アッバ」を生きる ホーム » 日記・音声・小話 »ダ・ヴィンチ・コードから

ダ・ヴィンチ・コードから  

世間では、今、「ダ・ヴィンチ・コード」が大流行?

ホントにイエスはマグダラのマリアと結婚して、子供まで、、、

などと、クリスチャンでない人にまで心配をかけている(笑)。

どうなんでしょうねー?

などというと、「おまえは、カトリックのくせに、どう思うんだ?」

などと詰問されそうですが、、、、

わりと、ってか、かなりの日本人キリスト者は、冷静なんじゃないですか?
関連記事


category: 日記・音声・小話

tb: 0   cm: 2

コメント

ダ・ビンチコード

土曜日(5月27日)に映画観ましたヨ・・・。実は本の方昨年すでに読んでいたのですが、映画にどのように表現しているのか興味ありました。感想は・・というと、何も目くじらたてることでもないような・・・でした。原作よりも映像にするとショックな部分もありました(狂信的な修道者の表現は・・)でも、内容は正直原作読んだときはショックでした・・が、映画では主役のトム・ハンクスのセリフでイエスの血脈であるといわれる女性に言う言葉が感動的でした。
『イエスが結婚して子供までいた・・・それがどうした!あなたは、世界中のキリスト者を混乱におとしめるつもりですか?要はあなたが何を信じるか?です。』・・・のセリフだったと思います。映画は最後まで観て評価すべきでしょう・・・。

yohannna #l.rsoaag | URL
2006/05/30 00:30 | edit

yohannaさん、こんにちは。
ああ、ごらんになったのですね。
ぼくは、ハードカバーの上巻だけ前に読んだのですが、下巻はつまんなくなって読んでいません。
なので、イエスの結婚の話までは読んでいないのですが、ナグナマディ写本とかは邦訳で読んでいるので、「そういう説もある」ことは、知っていましたから、とくに驚きもしなかったです。
まさに映画のなかであったらしい、
>『イエスが結婚して子供までいた・・・それがどうした!あなたは、世界中のキリスト者を混乱におとしめるつもりですか?要はあなたが何を信じるか?です。』・・・のセリフ
のとおりですね。

余白 #oBO5MkqQ | URL
2006/05/30 09:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohaku5.blog6.fc2.com/tb.php/317-4d9f7212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

日本人にわかるキリスト教を求めて

南無アッバの集い&平田講座

求道詩歌誌「余白の風」

最後の南無アッバミサ

全記事表示リンク

リンク

▲ Pagetop