「南無アッバ」を生きる ホーム » ツイッター記事 »04/10のツイートまとめ

04/10のツイートまとめ  

yohaku5

RT @tomoshibi_undou: 4/10 今日の「心の糧」は崔友本枝さん(エッセスト)の「わたしの支え」です私の命も人生も、すべて神さまから与えられたものです。朝が来て夜が来ることも、仕事や友人が与えられていることも、健康も、何もかもすべて神さまが支えてくださ…
04-10 17:06

RT @201yos1: 「トマス・アクィナス『神学大全』を読む」は今週土曜日からの開講ですが、既に「残席わずか」となっています。御関心のある方は、満席にならないうちにぜひお申し込みください。『神学大全』を入り口にしながら、聖書やアリストテレス、アウグスティヌスなど、トマスの思…
04-10 17:06

RT @201yos1: 今回の講座では、「聖書」の中でも最も重要な箇所と言える「十戒」「山上の垂訓」「主の祈り」を精読するとともに、最も代表的な「信条」である「使徒信条」を丁寧に読解することによって、じっくりと時間をかけて、キリスト教の教えの最も重要な要素を丹念に分かりやすく…
04-10 17:08

RT @mitakaforest: 受難節のこの時期、やはりどうしても聴きたくなるのがバッハの「マタイ受難曲」、とりわけ、BCJの響きは究極の美しさです。まさに日本の、そして世界の宝物。至高のコラールが、アリアが、脳内を駆け巡ります。新しい録音CD、今からわくわくです。 htt…
04-10 17:08

RT @yomutokaku: ありがとうございます。恐縮しておりますが、素直に喜びたいと思います。改めて深謝いたします。 https://t.co/0ydwKeN0bN
04-10 17:08

RT @tomoshibi_undou: HP #リニューアル しましたよ!!「#心のともしびホームページ」がスマートフォーン対応に リニューアルしスマフォ画面巾でも見やすくなりました。これからも随時リニューアルしていきます。どうぞホームページの「ブックマーク」とお友達へのご…
04-10 17:09

RT @tomoshibi_undou: 4/9 今日の「心の糧」は植村高雄( @pauluemura )さん(心理療法家の)の「わたしの支え」です「私を支えているもの」は「私の生き甲斐」ですが、その生き甲斐を創造していくものは、私の理想設定と現実の解釈です。毎日の私の…
04-10 17:09

RT @yomutokaku: 映画「評論」ではなく、映画「批評」の世界の新しい時代が、まさに動きだそうとしている。非言語的芸術を言語で語ろうとする不可能性と矛盾を知りながら、北村匡平をはじめとした新しい書き手たちは果敢な挑戦をしている。その姿を目撃することは、著作を読むに勝る…
04-10 17:09

RT @yomutokaku: 皆さんもお感じだと思いますが、もっとも問題は、大阪の現職が勝利したことよりも、いわゆる野党が戦うことすらできなかったことです。戦う者には、いくらかでも勝つ可能性がありますが、戦えない者たちには、まったくないからです。次の選挙が「大きな選挙」になら…
04-10 17:09

RT @201yos1: 現代人にとっては、「神の存在証明」というのは、とても興味深いテーマかも知れない。だが、このテーマは、『神学大全』では、冒頭に近い箇所で比較的簡潔に触れられているに過ぎない。キリスト教神学の全領域は、「神の存在証明」を遥かに超えて、より深遠に、より広大に…
04-10 17:10

私も学生時代にもっとこのことに気が付いていればよかったと後悔しています。 https://t.co/4XG5KgXBvp
04-10 17:12

RT @201yos1: 神学に関心を持つと、自ずと、他のあらゆる学問に対する興味が強められる。一神教の神学が教えるように、神がこの世界のあらゆる事物の創造主であるとすれば、この世界のあらゆる事象を知ることを通じて、そこに刻印されている創造主の片鱗を知りたいという欲求が強められ…
04-10 17:12

すごい成長力ですよね https://t.co/d7a0sNDyjR
04-10 17:13

RT @mitakaforest: 先日食べた「豆苗」、食べ終わったあとに、さっそく水栽培。元気な豆苗の新芽が出て来ました。3日後には収穫できそうです! https://t.co/0fJTcpBQ6k
04-10 17:13

RT @mitakaforest: 満たされるという感情は、客観的現状とはまったくの別物。自分に与えられた現実は、すべて神さまが永遠の焦点距離で見渡してお与え下さった佳き賜り物。足りないものを数えず、与えられたものを喜びのうちに受け容れる、その離れ業を可能にしてくるのは「御手か…
04-10 17:13

RT @mitakaforest: 我が家に春を告げる「モッコウバラ」、日ごとに花芽が元気になってきています! https://t.co/VWnxdcqsxC
04-10 17:14

関連記事


category: ツイッター記事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohaku5.blog6.fc2.com/tb.php/3060-e26acaa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本人にわかるキリスト教を求めて

南無アッバの集い&平田講座

求道詩歌誌「余白の風」

最後の南無アッバミサ

全記事表示リンク

リンク

検索フォーム

▲ Pagetop