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要約・平田講座12--100回記念特集  

前回まで、テキスト=『心の琴線に触れるイエス』(緑本)p.20からの佐古・井上対談を、引用元の『パウロを語る』まで遡りながら、お二人の神学の違いから、井上神学の特徴を探ってきました。

今回は、その最後の所、p.23「血」の話が出てきた所からです。


<井上「私自身が辟易するわけなんですね。ちょっと、どぎつくて。‥‥

私自身が血というと何か血生臭いという感じで、ちょっと辟易する感じがありますね、正直言って。

だから私はいつも十字架で思うんですけど、復活の、秋の空のような、すうっと澄んだ、平安の中にある十字架がほしいですね。

もし私が本当に芸術家だったら、私はそういう十字架をつくってみたいと思います。

十字架だけで、復活がないでしょう、普通は。

教会の屋根の上でも、十字架だけが立っているでしょう。

私は、あれはちょっとおかしいと思うんです。

復活に包まれていなきゃいけないと思うんです。」


佐古「それはそうです。」


井上「だから、十字架を見ているとき、その十字架のありがたさが、やっぱり後ろの御父の大らかな、それこそ秋の空のような静寂に包まれているというのがいいですね、私はやっぱり。」


佐古「それはよくわかります。井上さんのほうが文学者だね。美意識ですよ。(笑)」(一八六~一九〇頁)


これは、キリスト信仰の根幹である〝イエスによる救い〟をめぐって、佐古・井上両氏の「ニュアンスの置き方」の微妙な違いがよく出ている対話なので、わたしの記憶に強く残っているのです。>(『心の琴線に触れるイエス』p.23~24)



「生臭い血」を強調するのではなくて、「復活に包まれた十字架」、私見ですが、「犠牲」や「贖罪」といわれてきたことを否定するのではないが、それらを包含する「復活」を強調した方が、日本人への伝道には良いという意味かと思います。

「秋の空」「平安の中」「御父の静寂に包まれた十字架」等々、これらは、前回触れた『日本カトリシズムと文学』(戸田義雄編)に載っているシンポジウムの「女の子」の話、そのちょっと前でも、同じようなことを神父様が言っています。

十字架のヨハネ十字架

この絵は、十字架のヨハネの詩集の表紙絵ですが、

ダリ十字架

もう一枚のこちらは、それをヒントに二十世紀のスペインの画家ダリが描いたものです。


十字架、それは大変なことだし、キリスト者にとって大事なことなんですが、それを「たいへんだ!神の子が磔になって、おまえたちの罪のために今も血を流しているんだぞ!」っていうのは、それはそうとしても、どくどく血を流した所で終わるんじゃなく、それを全体としてそっと包む――おまえも大変だったなあ、御苦労さま!っていう感じでしょうか、そういう御父の暖かさ、アッバの安らぎが最後は欲しい、ということでしょう。

こういうのは、キリスト教の変形や異端ではないと思います。

力点や見方の違いです。


【挿話】「変形・異端」といえば、「風」87号でも触れたのでちょっと重複しますが、昔、隠れキリシタンが、長い潜伏の間に、伝えられた聖書を改作したという話があります。

「日本人のキリスト教受容」という点で興味深い話なので敷衍しながら、紹介します。


以下は、河合隼雄さんの『物語と人間の科学』(岩波書店)「隠れキリシタン神話の変容過程」という所からの話です。

たとえば「創世記」の『天地始(はじまり)之事』では、


・原罪が消える――アダムとイヴに「おまえたちは罪を犯したのだから、今から四百年間後悔しろ、そうすれば「はらいそ」に戻す」とデウスがいうのです。

こういうふうにアダムとイヴが許されたり、サタンも徹底した悪にならない。これは、日本人が絶対的な原罪や絶対的な悪を理解し難い、受け入れ難いという心性の表れだと河合さんはいうわけです。


・日本神話の「中空構造」――日本は多神教でいっぱい神様はいるけれども、真ん中にいるアメノミナカヌシノカミ(天之御中主神)は何もしない。真中が空いている。

それに対して、「旧約」では中心にGodがどーんといて、すべてを作る。

そうすると河合さん曰く旧約の「何が正しいとか、何をなすべきであるとか、何がどうだという原理」=創造・律法・善悪などを明確にしようとする心性に対して、日本の場合は、「全体のバランス」がよかったらそれでよろしいと、いうふうになっているわけです。」


つづく
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