「南無アッバ」を生きる ホーム » アッバ讃句コーナー »アッバ讃句コーナー(第九回)

日本人にわかるキリスト教を求めて

26May2012+011_convert_20120623181132_20120623222548.jpg井上洋治神父は、遠藤周作氏と共に、日本人の感性で正直に受けとめられるキリスト教を一生をかけて模索し、1986年「風の家」をはじめました。このサイトでは、「風の家」運動を引き継ぐ平田栄一が「求道俳句」ほか、日本人キリスト者の道を模索する試みを紹介していきます。お問い合わせ 略歴 著書

アッバ讃句コーナー(第九回)  

「風」第95号2013年冬掲載

蝉の声あまり聞かざる年なりき  赤松久子(高知)
台風の過ぎたるあとのちぎれ雲
被災地を癒し給へや秋の風
キリストに惹かれて歩む霊の道
亡き夫は〝風〟に惹かれし人なりき

腰の痛みにペイン・クリニックに通い始めた由。お辛いことでしょう。そうした中でも、「被災地」に思いを馳せ、また亡き御主人やお子様への思いを温められる。まさに「無我」も「主我」もありません。

十字架に孤独預けてあじさゐに降るしめやかな雨を見てをり  井口萬里子(三浦)
信仰はおのおの深くしまひゐてミサ終へし後の茶をくつろげり
黙想の庭に鳥の音 騒音は遥か下にて渦まきてゐる

①イエス様の「十字架」に合わせて私たちの「孤独」や「つまづき」「弱さ」を捧げましょう。アッバはそれらを「共感」「祝福」「強さ」に変えてくださいます。そこに「福音」がある。③二つの「音」の間を一字空けてみました。

和やかな語らひ想ふ須波なる南無アッバの家健やかにこそ  魚住るみ子(練馬)
南無アッバ朝戸出心清しきを今日のひと日に恙あらすな

「風の家」須波分会を立ち上げた荒木さんとるみ子さんは、井上神父を通しての旧知の仲。お二人とも温厚なお人柄で、南無アッバを生きておられます。

台風やノアの箱舟空のまま  片岡惇子(名古屋)
韮の花傷つき見えし主の十字架
青柿や怒り捨てつつ赤くなる
修院を風にまかせて秋の蝶
マリア像祈りし両手秋つかむ

①ちょっと考えさせる句。「箱舟」が「空」ということは、新たな大地へノア他生き物たちが希望を持って降り立ったからか、はたまた途中で台風にみまわれて・・・?!

ごんぎつね足に絡まる彼岸花  佐藤淡丘(豊田)
古びたる聖書いとほし秋初め
ふくよかな母の面影白桔梗
紙芝居昔語りにいわし雲
名月や木の間がくれに従いてくる

私事ですが、昔吾子に、初めて「ごんぎつね」のアニメを見に連れて行った時、「かわいそうだ~」と、心配になる程いつまでも号泣したのでした。その長男も今や三十路。おかげさまで無事に新家庭を築いています。

主を賛ふバッハに長き夜をあづけ  瀧野悦子(京都)
秋さぶやまあるくなりぬ夫の肩
秋日差す洋書のならぶ襄の部屋
弾いてみたき八重のオルガン秋澄めり
深秋や新島邸に神在まし

③~⑤NHK「八重の桜」も終盤ですね。これを機に、私たちとしては日本人とキリスト教というテーマを一人一人考えてみては、と思います。カトリックの方ではちょうど「信仰年」の総括が行われています。

形見なるロザリオ古りぬ敗戦忌  新堀邦司(国立)
空蝉のなほ執着の姿かな

井上神父は「どんな人でもその死後に残すものは大きい」とおっしゃっていました。まして私たち日本人キリスト者にとって、「形見」として「ロザリオ」が残されれば、その方の一生の信仰が語りかけてくるでしょう。

「ルルドへの行進」の絵のよな宵の空瞬くうちに色は移りて  小林昌子(甲斐市)

シルクロードの印象的な絵を書いた平山郁夫画伯ですね。

孫たちと笑いの中の西瓜わり感謝のうちに南無アッバアーメン  藤居康二郎(竹原)

お子さんやお孫さんたちと近くの海に海水浴に行かれた時の御作。第五句(結句)が破調になっている(九音)件ですが、五音(定型)+四音なので、このままで気になりません。

愛が足りないミモザが塀をはみ出して  神野紗希(「祭演」四五号より)
現世いま歪みはじめる花筏

これらの句に出てくる「愛」や「現世」をキリスト者として読んでみると、また新しい発見があるように思います。

たましいの打ち寄せられる春の暮  あざ蓉子(「花組」六〇号より)
虫の夜や本を開けば死者のこえ

3・11で失われた多くの命。しかしその「たましい」は、アッバの懐で永遠に憩います。

十字架に「渇く」イエスや酷暑ゆく  平田栄一(蓮田)
髪洗う毎に御国は近づけり
主の御名の力や如何に大豆蒔く

category: アッバ讃句コーナー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohaku5.blog6.fc2.com/tb.php/2542-bfbd947e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

講座・南無アッバの集い

求道詩歌誌「余白の風」

最後の南無アッバミサ

カテゴリ

全記事表示リンク

▲ Pagetop