「南無アッバ」を生きる ホーム » 『日本とイエスの顔』 »06/28のツイートまとめ

日本人にわかるキリスト教を求めて

26May2012+011_convert_20120623181132_20120623222548.jpg井上洋治神父は、遠藤周作氏と共に、日本人の感性で正直に受けとめられるキリスト教を一生をかけて模索し、1986年「風の家」をはじめました。このサイトでは、「風の家」運動を引き継ぐ平田栄一が「求道俳句」ほか、日本人キリスト者の道を模索する試みを紹介していきます。お問い合わせ 略歴 著書

06/28のツイートまとめ  

yohaku5

宗教の場合は、人間が自分をどうにももてあましてしまう動物だというところから来ているように思います。自分で自分の人生に責任が持てないということ。 #namuabba
06-28 08:20

「いや、動物だって、責任はもってやしない」そうなんですが、人間のやっかいなところが、時間や記憶の能力があることで、自分の人生の全体を見渡してしまう、見渡そうとしてしまうことにあります。 #namuabba
06-28 08:22

「時間と記憶」は、最近読んでるベルグソンの影響が大きいかもしれません。これに「持続」という考えを入れてくれば、、、、やはり宗教的にならざるをえないような。 #namuabba
06-28 17:11

category: 『日本とイエスの顔』

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohaku5.blog6.fc2.com/tb.php/1500-9532e4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

講座・南無アッバの集い

求道詩歌誌「余白の風」

最後の南無アッバミサ

カテゴリ

全記事表示リンク

▲ Pagetop