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第160号2009年4月発行  

求道俳句で南無アッバ「余白の風」
Copyright©2005余白・平田栄一,All rights reserved.

蓮田市  平田栄一

臨月のマリアに温き冬至かな

ここに来てぐっと禿げたる冬の山

迷い出た羊の泳ぐ冬銀河

追伸に追伸重ね聖母の日

英訳の昔話を聞く暖炉

カレンダー少し傾ぎて師走入り

ずんだ餅食みて小春の夫婦旅



作品とおたより(*主宰寸感)

文京区  大木孝子

鏡餅まくらふたつがままならぬ

冬あをぞら何の果てなる腫れ瞼

光芒をたどれば寂し梅の花

綿あめの粘粘(ねばねば)春の寒さかな
  「野守」三五号より

日増しに春光が強くなってまいります。
我が家のテラスには、昨年秋に蒔いた菜の花やれんげが今にも咲きそうです。
いつもいろいろとお世話になっております。

先日、「風のプネウマ」の山根さんの御文の中で、井上神父様の、堀辰雄の日本的感性の世界への共感のところを拝読しながら、昨夏、堀辰雄夫人とのおしゃべりを思い出しておりました。

堀多恵子夫人は、九十五歳で、追分にご健在でいらっしゃいます。主人の仕事の関係で、四十年以上のお付き合いになりますが、沢山の随筆をご執筆しておられますが、「この歳になって、最後のエッセイ集をどうしても大木さんに手伝って欲しい」とおっしゃられ、今、準備中です。

夏、夫人との毎日のおしゃべりは、何よりの楽しみですが、お歳にかかわらず、記憶力抜群で、それは澱みなく水が流れるがごとく、当時の沢山の作家の方々との交流の記憶は、微細にわたって鮮烈です。

今回、エッセイ集に予定している原稿の一つ、『美・私の一点――堀辰雄の病床に』がありまして、ボッティチェリの「マニフィカトの聖母」の写真が添えられてありました。

「おばちゃま、このエッセイはとても深いわね。」と私が申し上げますと、いろいろお話しくださいました。

「主人はね、病状が襲ってくる不安の中でね、キリスト教の神であったときも、仏であったときもあったの。キリストは近寄りがたいから、その母マリアを求める方が、ずっとそうした信仰の世界に入ってゆきやすいだろうなあ。お前が、カトリックの教徒だったら、僕はもっと楽に神様を信じていたかも知れないね。軽井沢のパウロ教会で、野村英夫(堀辰雄の弟子で繊細な美しい詩人です。)がいつの間にか洗礼を受けて、素直に、カトリック教徒になって羨ましいよと言っていたのよ」

「いつもヴィーナス誕生の絵が暖炉の上に飾ってあってね。僕は、マリアとガブリエルを受胎告知のように扱うのじゃなくて、クロオデルのマリアの御告げのように、あの二つのもの、人間的なものと神的なものととの挨拶を、小さいできごとのように歌い上げてみたい。今、住んでいる高原のさびしい村での、春先の頃の、小さなできごととしてね。」

「あの受胎告知の持っている一番美しいところ、人間的なものの中への、神的なものの闖入としてねと、言ったのよね。」

私は、「おばちゃま、素敵な話ね。この寂れた追分の山村と、西洋的な美の融合ね。作品として実現できなかったけど、人知れずに砂金のように、どこかでそれが、さりげなく実現されているかもよ。高められて上昇されたものが、この地にきっとあるような気がする。」と夢中で話しました。

毎日、私は追分の村を散歩しながら、堀辰雄が愛した半跏思惟像を眺めたり、飯盛女塚を探したり、黍畑が風に騒ぐ穂垂れを摑みながら、思いめぐらせました。

森羅万象に神々を感じる日本人の感性こそ、ひょっとしたら、マリアの受胎そのものを、丸ごと信じられる素晴らしい力なのではないかしらなどと思いめぐらせました。

面影橋の井上神父様をひとりでお訪ねしたのは、花時でしたが、神父様は、主人と小林秀雄先生や、河上徹太郎先生や福永武彦先生方との交流をお知りになりと、とても懐かしそうに目を細めておられましたが、それは、神父様に、若き日の動かしがたい精神遍歴の炎との接点がおありだったからなのだと、今頃になって分かりました。

井上神父様の数々のお言葉は、いつもどこかで緊張を伴った信仰のあり方を、ゆるやかに遊水池へ導いて下さるのを感じます。その遊水池にこそ、鳥や野の花や、木々や浮雲や風が映しだされて、信仰がやわらかい息吹を取り戻せるような気がしています。

夜な夜な、迷いや、むなしさや哀しみが襲ってきて、必死に祈ることも多く、俳句にもその汚濁が顔を出しますが、それとて目を逸らさず、ありのままを詠んでゆくしかないと思っています。

神様は、「そうかそうか、仕方ないなあ」と嘆きながらも、許してくださっていると、勝手に思い込んでいます。祈りと共に、いつしか浄化されてゆくことを信じています。

*文学者やその周りの人たちとの交流のなかから、また日常に忍び込むアッバの妙なる御心を感じます。


渋谷区  杉浦まさと

手にかろきこと復活の卵かな

春の月ともにエマオへ旅行かむ

はや三位一体の朝ミサ若葉

岩窟のマリア濡れけり虹二重

バラ窓に闇穿ちたる良夜かな

金木犀さやかに溢れくる聖歌


  「カルメル会修道女の対話」を観て

帰天せよサルヴェ・レジーナ天高し

クリスマス会へぬ人より点しゆく

聖しこの夜を更くるまで歌やまず

暁の星天津乙女の飾かな

母と子の影をひとつや初茜

鳩一羽初日に溶けてしまひけり

受難節児が玩ぶ縄目かな


*初めての御出句ありがとうございます。典礼暦の様々な場面が浮かびます。


立川市  新堀那司

王の墓ことに落花のしきりなり


  伯父の一人は還らず

敗戦忌老いることなき遺影かな

青空と百万本の彼岸花

茶の花や父母を恋ひ泣きし日も

ご先祖の墓も仲良く日向ぼこ
  「日矢」〇九・三号「高麗郷」より

*私も、最近父を亡くしてから、お墓というものについて、よく考えるようになりました。


東京都  外野愛子

自分の見たくない/自分の知りたくない/光景に蓋をする//沢山の触れられたくない/思い出がある/ほんの少しのきっかけで/開いてしまう//開けば不幸になるパンドラの箱//全てを見た後/希望が底に残っている//苦しくても/開けば全てが変わる


*「自分」が見たくない「自分」。しかし、その「底」には「希望」がある。まだ「残っている」。アッバの働く場。


秦野市  長谷川末子

塩焼の鰊は馳走春昼餉

春野菜どっと溢れて目は泳ぎ

空仰ぐ白木蓮と紫木蓮

野も山も霞々に羽根の欲し

春の水鯉を遊ばせ眠らせて

午前二時一人占めする春の月

春雪の草木白し赤一輪

   桜
あんなに固かった蕾/つくし程の蕾になった/未だ冷たい春風よ/枝が揺れ耐えている/一つ咲いて百に千になる/朝はまぶしく夜は妖しく/ああその日は近い/花吹雪に泣く日が近い


*俳句と詩がマッチして、春の喜びを謳歌しています。


福岡市  牧山おさみ

  全てはあなたに

人を許す気持ちが足らない。/人から許される、喜びを知らない。/人を許さないのは、自分を許さない事。/人から許されないのは、人を許して居ないから。/どうか、見つめてあなたの心。/ケンカして仲直り出来た、子供のころ。/全ては、あなたに戻る。/全ては、あの日帰る。//何かを拾おうとして、何も捨てない。/抱えこむばかりで、何も捨てない。/気が重いのは、抱え過ぎているから。/何も貰えないのは、もう抱えきれないから。/どうか、見つめてあなたの心。/何も知らず無邪気だった、子供のころ。/全ては、あなたに戻る。/全ては、あなたに帰る。//夢を見るヤツを、馬鹿だと笑い。/理想を話すヤツを、馬鹿だと笑う。/振り向けば自分に、夢が無い。/気がつけば自分に、理想が無い。/どうか、見つめてあなたの心。/明日を夢見て走っていた、子供のころ。/全ては、あなたに戻る。/全ては、あなたに帰る。//全ては、あなたに戻る。/全ては、あなたに帰る。


*マタイ伝の厳しい言葉も、こんな風に理解したらどうだろう、と思わされました。


名古屋市  片岡惇子

春嵐パウロの語るを今聴きし

奇の数は割れずに何処春霞

悲しみを聴いて話して下萌ゆる

十字架の道に花びら白く散り

愛が呼ぶ愛に生かされ桜咲く

乱舞する花の命を飲みほして

さらさらと散る花童子の紅となり


*「悲しみを」の句、人と人との大きな触れ合いは、喜び以上に「悲しみ」の交流にあるのかもしれない。


豊田市  佐藤淡丘

春の星えくぼとなりて浮かびをり

幹に垂れ判じ絵となる春の雨

そよ風のビギンを聴きて入学す

星蝕を春暁にみる独りかな

駆ける子のカインの末裔青き踏む


 今年も枕草子の<春はあけぼの>の季節がやってまいりました。そうした中で、二つの天体の妙に遭遇しました。その一つ、それは『星蝕』です。残照の月(下弦)が星(金星)を食べてしまいました。もう一つは、宇宙衛星です。

若田さん等の搭乗する宇宙船、エンデバー号が三等星ぐらいの光の粒になって、東から西へと飛んでゆくのです。これも不思議な感動をもって眺めました。沈黙の世界がもたらす早朝の丘は、まさに恵みです。

*「星蝕」と「エンデバー」、すばらしい発見であると同時に、まさに「お恵み」ですね。


一宮市  西川珪子

衰退の織物町の遠き春

陽の当らぬ場所にも春の気配して

旅に出て見たしと思う春日和り

目覚しを止めて春眠心地よし

我がためにチョコ一つ買うバレンタインデー


*求道俳句らしいキーワードがなくても、この場では、アッバの御手の中で詠うようです。
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ちょっとあとがき:沢山のご投稿をありがとうございます。文字が小さめになってしまい、ご容赦ください。ほころび始めた桜が、朝晩の寒さで咲くのをためらっているような陽気です。新年度を迎え、復活祭も真近かです。ご自愛ください。

本誌「余白の風」(一九九〇年創刊)は、井上洋治神父の提唱する「南無アッバ」の心を生きるため、俳句を中心として、共に道を求め、祈り合うための月刊誌です。どなたでも、賛同される方の参加をお待ちしています。(原稿採否主宰一任)○締切=毎月末○年会費二千円(半年千円 誌代・送料共
HP「今を生きることば」、ブログ「南無アッバを生きる」から。
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