「南無アッバ」を生きる ホーム » お父さんが作るお弁当 »気がついたら、3年目に突入!

気がついたら、3年目に突入!  

遠距離通学の長男を毎日起こすので疲れた共働きの妻に代わって、2年前、「じゃあ、今度は僕が作るよ」ということで、高校入学した次男のお弁当を私が作ることになった。 どこまで続くか全く自信はなかったのだが。。。。気がついたら、3年目に突入。次男も今年は受験生。

なぜこんなに続いたか? 一番大きいのは、私自身の体調のサイクルが変わったことじゃないか。

今年50。早起きがそう苦痛ではなくなってきたのだ。むしろ、休日など、4、5時に目覚めてしまう。 早朝ミサに行くのも楽しみになった。

30台だったら、とてもできなかっただろう。 老化は着実にやってきて、物忘れはするは、手元は狂うは、、、いやになることは多いのだが、こんなところに、老化の効用があったことに感謝したい。

私が毎朝、弁当を作るせいか、なにかと妻の機嫌も良い。 若いときには味わえなかった、落ち着いた夫婦生活を送りたい。
CIMG1202s.jpg
関連記事


category: お父さんが作るお弁当

tb: 0   cm: 5

コメント

わが家のサイクル&お弁当

マァ驚いた!平田さんがお弁当作り!? しかも3年目!でもでも何だか口元がほころんでくるような・・
私達夫婦はご存知のように平田さんご夫妻より約10年先輩(?)になりますが、次男(平田さんと同じ職業)を含めて、いまだに完全な夜型一家です。その理由の一番手は、夫の授業が午後から、ということがありますが、彼は望んでそうしているのです。起床は次男が一番早く、我等は8時半過ぎ。就寝ときたら連日2時3時は当たり前。で、お風呂に入っている時に、やけに早いお隣の新聞屋さんが小走りに通る音を聞くことも度々、という生活なのです。そして夫はお弁当派、週3回ほど。これは私が好んで作ります。夫は自分の研究室で一人味わいながら食べるのが好きなのです。ちょっとよその家より変わっているかナ、と思う二番手は、夫が夕食後の食器を全部洗うのです。さてこの私は一体何をしているのでしょうね?! 洗濯と買い物、3度の食事作りは大好きですが。。。 
だから家庭礼拝の時はテンヤワンヤであることはご想像がつくことでしょう、(いや多分容易にはつかないよね)。私の第一の趣味の『登山』もいつも寝不足で登っているんョ。そんなもんで『泊まり山行』は他の人の「眠れな~い・・」という嘆きを耳にしながら、いつの間にかスヤスヤよ~く眠れます。また移動中の乗物の中ではいつも眠っていて「眠り姫」と私本人には言われるけど、ホントは「眠り猫」とか言われているらしい・・・。 
こんな不規則なわが家も神様に守られて一家仲良く暮らしていま~す。(でもこれを書いていて少し反省心も湧いてきました、改められる事柄は少しづつなおして行かなくっちゃあねぇ。長年の習慣だからめっちゃ難しいだろうけど。。。) いつもお粗末様にて!!

マルコ #MI90ei/o | URL
2005/05/16 10:45 | edit

仲良きことは美しきかな

>マァ驚いた!平田さんがお弁当作り!? しかも3年目!でもでも何だか口元がほころんでくるような・・<
あれ、知らなかった?前にもどっかで書いたような。。。

>次男(平田さんと同じ職業)<
ああ、ご次男様は教職なんですね、初耳です。とすると、同じ社会科かな??宜しくお伝え下さい。

>夫は自分の研究室で一人味わいながら食べるのが好きなのです。<
私も同じ、次男につくったのと同じものを、準備室で、明日は何にしようか、、、考えながら、一人で味わうのも、いいものですわ。

>夫が夕食後の食器を全部洗うのです。<
かわってないよ。ぼくも同じ。夕食は妻が作るけど、食器洗いは私でーす。

>洗濯と買い物<
これもうちと同じ。

>だから家庭礼拝の時はテンヤワンヤであることはご想像がつくことでしょう、(いや多分容易にはつかないよね)。<
これだけは、想像つかない。第一、ご主人が日曜の奉仕をこれだけ続けられている、、、というだけで、頭下がります。これもマルコさんはじめご家族の協力があってこそですね。

>「眠り猫」とか言われているらしい・・。 <
人間寝られるのは幸せなこと。寝られるときに、どんどん寝ましょう!

>こんな不規則なわが家も神様に守られて一家仲良く暮らしていま~す。(でもこれを書いていて少し反省心も湧いてきました、改められる事柄は少しづつなおして行かなくっちゃあねぇ。長年の習慣だからかなり難しいけど。。) いつもお粗末様にて!!<
はい、神様に守られている、という感謝が最も大事!!
改めるのことは、、まあ二の次ということで。。。

初レスありがとう。
今後ともよろしく~♪

余白 #oBO5MkqQ | URL
2005/05/16 13:58 | edit

やっぱり・・・

どこの夫婦も似たり寄ったりなのですかねー。

我が家も当初は毎日のようにぶち切れてますた...って私の方だけか。。汗。
そんでも、いやー若かったーあの頃は。。しみじみ。

今は家庭内平和をめざし、
お互いいちおー努力してまつ。。距離おいて。苦笑。

トラブってるとエネルギーを消耗しますからねー。。
ただでさえ、エネルギー枯渇人間ですから。

しかし、30代半ばにして、
すでに老化を実感している私って一体っ!?
やばっ!Σ( ̄□ ̄ll)


それにしても、おいしそーなお弁当♪

落ち込みは癒されました?
人生色々ありますよね。。
いつでも風来坊のようでいたいと思う今日この頃です。

NK #Km13rFBM | URL
2005/05/16 15:38 | edit

ゆっくりいこー

NKさん、こんぬつはー♪
今日は、昨日までの寒さも越して、さわやかな風が吹いている、ここ埼玉の最果ての地。。。

ふむふむ、ぼくも30代ころが一番、疾風怒濤って感じでしたね。
やっぱお互い若いから、我を張っちゃうんですね。
そうだな、40代半ばくらいから、なんとなく譲り合う、って感じになってきたように思います。

上のマルコさんちなんかも、参考に。
マイペースでいきましょ。

余白 #oBO5MkqQ | URL
2005/05/16 16:43 | edit

朝は眠い私はまだ若いのかなあ。

 毎朝起きるのは辛いですよ。起きるのは6時ですが、娘の授乳が入ると5時半起きです。
 最近、娘にも早寝早起きの習慣をつけさせたいので私も旦那を送り出した後の二度寝をやめて娘も早く起こすようになりました。やや寝不足で眠いけど早起きしたほうが、調子いいような気がします。

のぶちん #kUr9nKys | URL
2005/05/19 22:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohaku5.blog6.fc2.com/tb.php/13-0c5d8fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本人にわかるキリスト教を求めて

南無アッバの集い&平田講座

求道詩歌誌「余白の風」

最後の南無アッバミサ

全記事表示リンク

リンク

検索フォーム

▲ Pagetop