「南無アッバ」を生きる ホーム » ○雑記 »復活信仰の根拠7.おかげ様で信じる

復活信仰の根拠7.おかげ様で信じる  

 わたしたちの復活信仰も、仔細はわからないけれども、「よきひとのおほせをかぶりて」信ずる、ということが直接的な根拠になっているのではないでしょうか。

その「よきひと」は、第一に先ほどのべたように、わたしにとっては、井上神父様ですが、その出会いを太い幹として、豊かな枝葉となっているのは、多くの人々や自然との触れ合いなんだと思います。

つまり、多くの「よきひと」との出会い、その「おかげ」で、復活を信ずる、ということが、不思議にも、ありがたくも起こってくるわけです。

 
さらにいえば、「おかげ様」というのは、「お互い様」ですから、小さく、弱い私たち自身ですが、ひょっとすると「よきひと」の一端を担っているかもしれない。口はばったい言い方ですが、だれかの信仰に役立っているかもしれないということです。

 こうして、親鸞さんが、法然や善導そしてお釈迦様、阿弥陀様へと遡っていったように、私たちも、「よきひと」との出会いを通して、お弟子たちの証言を信じ、イエス様を信じ、最終的にはアッバに行きつくのだと思います。

 これは、なかなか理屈で説明したり、説得したりは難しいですが、少しでも日常のなかで、その平安・喜びが伝えられますよう、お祈りしながら、今日のごミサに与りたいと思います。


 ありがとうございました。


参照:「彼ら(弟子)の言葉によってわたし(イエス)を信じる人々のためにも・・・・」(ヨハネ17・20~)
関連記事


category: ○雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohaku5.blog6.fc2.com/tb.php/1114-62164d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

日本人にわかるキリスト教を求めて

南無アッバの集い&平田講座

求道詩歌誌「余白の風」

最後の南無アッバミサ

全記事表示リンク

リンク

▲ Pagetop