「南無アッバ」を生きる ホーム »生きがい論
カテゴリー「生きがい論」の記事一覧

日本人にわかるキリスト教を求めて

26May2012+011_convert_20120623181132_20120623222548.jpg井上洋治神父は、遠藤周作氏と共に、日本人の感性で正直に受けとめられるキリスト教を一生をかけて模索し、1986年「風の家」をはじめました。このサイトでは、「風の家」運動を引き継ぐ平田栄一が「求道俳句」ほか、日本人キリスト者の道を模索する試みを紹介していきます。お問い合わせ 略歴 著書

老夫婦の愛に泣けました  

まったく古くならない
1982年のNHKテレビドラマ。

わかりやすくて、奥の深いストーリーに感動しました。
宇野重吉、笠智衆の演技はもちろん文句なし。

category: 生きがい論

tb: 0   cm: 0

聖句暗記法  

手始めに、お手元に聖書(ここでは、新共同訳にしました)を用意してください。
その「コリントの信徒への手紙一」10章13節はいかがでしょう?

ちょっと長いけど、憶え甲斐がありますぞ!
何度も口に出したり、書き出してみたりしてください。

・・・・・・・

これで憶えられたと思ったら、次の問題をやってみてください。
以下、句の区切りで、頭の一字を書き出しておきました。

これに続けた言葉を、口で言ってみてください。
一句ごとに、文頭からドラッグすると、正解が読めます。

<暗記確認問題1>
なたがたを襲った試練で、

間として耐えられないようなものはなかったはずです。

は真実な方です。

なたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、

練と共に、

れに耐えられるよう、

れる道をも備えていてくださいます。

category: 生きがい論

tb: 0   cm: 0

講座・南無アッバの集い

求道詩歌誌「余白の風」

最後の南無アッバミサ

カテゴリ

全記事表示リンク

▲ Pagetop