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カテゴリー「福音と自由律」の記事一覧
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日本人にわかるキリスト教を求めて

26May2012+011_convert_20120623181132_20120623222548.jpg井上洋治神父は、遠藤周作氏と共に、日本人の感性で正直に受けとめられるキリスト教を一生をかけて模索し、1986年「風の家」をはじめました。このサイトでは、「風の家」運動を引き継ぐ平田栄一が「求道俳句」ほか、日本人キリスト者の道を模索する試みを紹介していきます。お問い合わせ 略歴 著書

歩く  

  不信の時代夥しき匿名闊歩する   平田 栄一

 毒物・薬物、インターネットに係わる匿名の犯罪が横行している。隣人も誰も信じることができない不信の時代。

――二千年前、イエスは迷い出た小羊の群れのような群衆を憐れみ、一人ひとりを呼び出し、手で触れ、祈り、癒した。そのとき、匿名の人は確かに名前を持ったかけがえのない一人の人間となった。

イエスは言う、「人の子は、失われたものを捜して救うために来たのである。」(ルカ19.10)

 愛とは、信頼と希望にもとづく具体的な行為を促すものであり、一人ひとりに向うものである。

反対に、不信が募る時代ほど匿名が闊歩し、人間を十把一絡げに扱おうとする。

category: 福音と自由律

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飲む  

  復活の朝十二使徒コーラ一気飲み  平田 栄一

 二千年前の「十二使徒」が、あの「コーラ」を「一気飲み」するわけはないはずで、ずいぶんふざけた句だとお思いの向きもあるかもしれない。

 しかし、「復活」をはじめ、十字架やその他福音書に書かれたことを、すでに終わってしまったこととしてはキリスト教は考えない。

先日亡くなったマザー・テレサも、現存する貧しい人たちの中にイエス自身を見ていたし、毎日世界中でささげられるミサの聖体はパンの形をとったキリストの体なのである。

 いわば<聖霊の同時性>によって、過去・現在・未来の生者・死者は交わりに招かれている。

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thread: 雑記

janre: 学問・文化・芸術

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  神欲す抽象語の山堆く   平田 栄一

 聖書は不思議な書物である。繰り返し同じ箇所を読んでも、これほど読む度に感じることの違う本はない。一番新しい新共同訳より昭和三十年代の口語訳、さらに文語訳ではなおその感を強くする。なぜだろうか?

 翻訳というのはおもしろい。十種類ほどの異なった日本語訳の聖書を持っているが、新しい訳ほどたしかに日本語としてはこなれて読みやすく意味もわかりやすい。

だが、直訳調でぎこちなく、ときには誤植と見間違えるほど〝てにをは〟が引っ繰り返っているような古い訳が無性になつかしくなることがある。読むことと味わうこととの違いと言ったらよいだろうか。

滑らかな現代語に慣れている者は、直訳や文語ゆえの語句同士の衝撃力に新鮮な詩性を感じるのかもしれない。この辺りが私にとって〝現代俳句は口語で〟と簡単に割り切れない所以でもある。

category: 福音と自由律

thread: 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など

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  祈る音にして火の音にしてかれえだ   木村月明花

 「(善悪の知識の木の実をアダムとイヴが食べた)その日、風の吹くころ、 主なる神が( エデンの)園の中を歩く音が聞こえてきた。アダムと女が、主なる神の顔を避けて、園の 木の間に隠れると・・・・」(創世記3.8)。

旧約聖書において、人間がはじめて罪を犯し(原罪)、 神を恐れるようになっていく象徴的表現である。

 「音」との関連で「聞く」ことについて言うと、日本では「百聞は一見に如かず」というが、ユダヤの伝統はその逆である。五感のうち、「聞く」 ことが最も大切で信頼に足ることと され、「見る」ことは最もあてにならないこととして軽視される。

手元の簡易コンコルダンスでも、「見る」約二十項目に対して、「聞く」は五十項目に上る。「イスラエルよ聞け・・・・」「しもべは聞 きます・・・・」という表現が繰り返される。

 掲句、枯れ枝がパチパチ燃える音 に祈りを聞いた作者の感性の鋭敏さに憧れる。

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thread: 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など

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  火が燃えようとするロゴスを求めようとする   橋本 健三

 ロゴスを求めようとする火はどのように燃えるのか?

 「ロゴス」と言えば、ヨハネ福音書の冒頭「初めに言ロゴスありき」が有名である。もと もとロゴ スとはギリシア哲学で宇宙原理・法則を意味する一般名詞であったものを、福 音書記者ヨハネは「イエス・キリスト」という固有名詞として解釈していった。

「言は神と共にあった。言は神であった。万物は言によって成った。言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。光は暗闇の中で輝いている。」(ヨハネ1.1~5)言→命→光。

しかし「暗闇は光を理解せず、」「世は言を認めなかった。」(1.10)そのイエスは聖霊と「火」で洗礼を授けるという(マタイ3.11)。火は聖書的に清めを意味する。

 掲句、イエスの主体復権とも、人間の本性からなる求ロゴス性ともとれる。ルオーの絵で知られるエマオの旅人は、それと知らずイエスに出会ったとき、心が「燃え」たという(ルカ24.32)。

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