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日本人にわかるキリスト教を求めて

26May2012+011_convert_20120623181132_20120623222548.jpg井上洋治神父は、遠藤周作氏と共に、日本人の感性で正直に受けとめられるキリスト教を一生をかけて模索し、1986年「風の家」をはじめました。このサイトでは、「風の家」運動を引き継ぐ平田栄一が「求道俳句」ほか、日本人キリスト者の道を模索する試みを紹介していきます。お問い合わせ 略歴 著書

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猫タマ逝去  

ネットでは旧HPのトップページで皆様に可愛がられていた
うちのタマ五郎が10月22日午後23時30分に息を引き取りました。
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一言なりとお祈りいただければ幸いです。南無アッバ
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category: その他

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金環日食=埼玉県蓮田市から  

自宅から見た金環日食。
雲が薄くかかってたので、返って肉眼でそのまま見え、カメラにもしっかり収まったのでした。ラッキー!
時間表示は2分くらい進んでいます。
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p.13 いつでも どこでも 南無アッバ  

ホームに立って
 電車待つまに南無アッバ
 (『アッバ讃美』)
井上神父は、「お祈りは時間が長ければいいというものではない。短い時間でも、神様(アッバ)に何もかもお任せする気持ちを持つことが大事だ」と言います。
そういう意味では、場所もお風呂だって、トイレだっていいわけです。
もちろん電車を待つホームでもOK。一瞬「南無アッバ」と射祷を唱える。。。
「でもどちらかというと自分としては、地下鉄などより、自然の見える地上のホームや車内の方がいい」とも言っています。

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12 他者の苦悩を自分のものに  

私は、人々に大きな影響を与えていく偉大な宗教家とは、当時の人々の苦悩がそのまま己れ自身の苦悩と一つになっていく、従って己れの苦悩を克服したとき、それが同時に人々を苦悩から解放することにつながっていくという、そういう人物だと思っているのである。そして法然もまたその例にもれない。

(『法然』地獄の恐怖からの解放)

 法然は、必死の求道にもかかわらず、生死を解脱できず、下山して京都、奈良を旅します。そのなかで、庶民の苦しみを目の当たりにすることになります。

彼らは、物質的なものばかりでなく、「地獄への恐怖」といった精神的な苦悩にも喘いでおり、それはまた、学問のあった西行や源信にしても解決のできない恐れでもありました。

 法然自身このことに悩み、これをどう解決するか、それがすなわち自分も庶民も救うことになる、と考えたのでした。ここに井上神父は、パウロと共通の姿勢をみています。



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11 15歳の決断  


求道者の一生は、必ず一度や二度は、もし道をあやまればその人生を台なしにしてしまうような危機に直面する。

それは言ってみれば、越えなければならない高い山にも似た、前から迫ってくるような困難とは全く異質なもので、先の見えない深い霧のなかで足もとから地面がくずれおちていくような、どこへどう進んだらいいのかわからないような苦悩に満ちた絶望的な危機感であろうと思う。

そこでは己れの力にたよることをやめ、ただひたすら合掌する以外に手だてはないのではなかろうか。

(『法然』少年法然、求道の危機)

若干15歳の少年法然が、宗教的天才として将来を嘱望されながらも、叡山に身の置き所がなく、黒谷へと遁世していくときの苦悩を、井上神父はこのように推し測っている。

神父は聖書の読み方について、「学者」と「求道者」の向かう方向の違いを『福音書を読む旅』などでも語っているが、こと求道者については、<あれかこれか>の道の選択は必然である。

そこには、常に実存的な「決断状況」があり、賭けがある。
そしてその道程には、また必然的に「苦悩」や「絶望的な危機感」が伴なうだろう。

そのとき行き着くのは、南無の心、「ただひたすら合掌する」心なのだという。

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講座・南無アッバの集い

求道詩歌誌「余白の風」

最後の南無アッバミサ

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