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日本人にわかるキリスト教を求めて

26May2012+011_convert_20120623181132_20120623222548.jpg井上洋治神父は、遠藤周作氏と共に、日本人の感性で正直に受けとめられるキリスト教を一生をかけて模索し、1986年「風の家」をはじめました。このサイトでは、「風の家」運動を引き継ぐ平田栄一が「求道俳句」ほか、日本人キリスト者の道を模索する試みを紹介していきます。お問い合わせ 略歴 著書

浄土真宗における「機法」  

機=こちら 凡夫 人
法=あちら 仏  神

向うから来るしか何も出来ないことを才市は、
「名号が当る」
<アッバの主導性に類比>

または、
「南無(機)がわたしで阿弥陀(法)が親で、これが親子の南無阿弥陀仏」
<神人の父子関係、アッバの親近性に類比>

また
「なむあみだぶはみだのいき(息)、わたしや、あなたのいきに、とられて、なむあみだぶつ」という。
<神の主体性と聖霊(プネウマ)=おみ風さま>

機が全く法に摂取せられる。
しかし機は無にならず、「ざんぎ」「かんぎ」慈悲を感じる。
機法は「一即多・多即一」――才市の体験的自覚
(~p.50)

category: 鈴木大拙『妙好人』

thread: スピリチュアル

janre: 心と身体

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ねんぶつが「あたる」  

「このさいちも、きものも、・・・・
せかいにあるもの、みなごをんで、できました。」

「あさましや」→「ごをん」への容易ならぬ転換

自分より大きな、強い、慈悲深いものに抱き取られ、
意志・知性で押えつけられぬものが、才市の心底に動く
→60冊の覚帳
<創作の原点:自ずから湧き出るものを、素直に書き取る>

「わしが、ねんぶつを、となゑるじゃない、
ねんぶつの、ほをから、わしのこころにあたる、ねんぶつ。
なむあみだぶつ。」

「あたる」:彼の境地をみごとに写し得ている。
<妙な言い回しに、創作者の真実が出てくる>
~p.49

category: 鈴木大拙『妙好人』

thread: 宗教・信仰

janre: 学問・文化・芸術

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罪業深重、地獄必定--宗教意識の深まり  

才市、18,9歳より、父ほか地元の人らの影響でお寺詣り始める。

宗教意識の深まりとともに、人生の不安も強まる。
――真宗では「罪業深重、地獄必定」として迫る。
地獄極楽が現在に頭出頭没

20~50歳30年間の才市の罪業感「あさまし」「じやけん」で表現
60歳頃「覚帳」開始か

懺悔は道徳感ではなく、自分の力で超えられぬものがある、という告白
<キリスト教の告解の意味にも通じようか>

ままならぬものをそのままでありがたく受容せられる時節がある
(p.47まで)

category: 鈴木大拙『妙好人』

thread: 宗教・信仰

janre: 学問・文化・芸術

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2 倫理から宗教は出ない  

霊性的自覚は人生について真剣な反省をした者だけに開ける。

機械的、模倣的、抽象的、欧米近代化に対し、創造的、芸術的世界――才一の霊性的自覚

才市プロフィール:昭和7年83歳で死去。島根県石見小浜の人。50歳まで船大工、のち履物屋。
父も「法義もの」、真宗盛んな土地、宗教的環境・遺伝。
才市お寺詣りの契機は、賭博で警察にあげられたこと、という。
大拙は否定、才市には元来宗教的心理型あり――家庭

人間倫理の矛盾性、神がキリストになって人間を救ったこと、弥陀の誓願の永劫性、すべて人間存在・宇宙存在の根源的罪業から出発

倫理から宗教は出ない。
才市の30年に渉る精神的苦闘の根本は、人間そのものの存在にある。たんに倫理性ではないことを強調

<才市の生涯は、日本的霊性の自覚として、誇るべきものがあるが、その根本はわれわれ共通の人間的矛盾にある。>(p.43まで)

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thread: 仏教・佛教

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二 妙好人と日本的霊性的なるもの 1  

第二次大戦以上の世界戦争の心配

科学技術・物質的思索は、人間を抽象的・理性的に見る。
人間の霊性は、抽象・理性では捉えられない。

新たな全体主義の、より強い台頭か
→個の内面・霊性は顧みられない。

集団は、共通の抽象性を強調
→物質重視→宗教軽視
あるいは、救済事業・「隣人愛」を高唱
=宗教の倫理面強調<物足りぬ大拙>
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thread: 宗教・信仰

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